FC2ブログ

子供のために転職する

一昨日お会いしたドイツ人と日本人のご夫婦の話。1歳半の娘さんは、日独2重国籍を持ち、父親とはドイツ語、母親とは日本語を話すそうです。ご夫婦は、まだ小さな娘さんに日本語を習得させ、日本の文化や風習に触れさせるために、日本に引っ越したいと前から考えていたそうです。

ドイツ人のご主人は、今の会社の転勤で日本に行くことも可能だったそうですが、それだと滞在期間はせいぜい2年。またすぐにドイツに戻ることになり、それでは子供のためには短すぎるという結論になったそうです。

そしてどうしたかと言うと、なんと今いる会社を離れ、ドイツ企業の日本法人に転職し、日本に本格的に長年住む決断をしたそうです。今日話してみましたが、とても誠実そうなご主人でした。娘さんのことを本当に思って、自分のキャリアにこんな大胆な修正をかけるというこの話を聞いて、とても感動しました。なかなかできることではありませんよね。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page