FC2ブログ

NYジャピオン(日本語コミュニティ新聞)

ニューヨークには日本人が数万人も住んでいるので、日本語のコミュニティーペーパー(新聞)がたくさんあります。しかもそのほとんどが無料で、日系のレストランやスーパーなどの店先においてあります。

その中で、我が家で愛読しているのは、週刊のNYジャピオンや、日刊のDAILY SUNで、日本やニューヨークの情報収集にとても重宝しています。妻は何回か、自分が企画している子供向けのイベント情報を投稿したことがあります。

NYジャピオンのサイトには、読者プロフィールの統計が掲載されていて、これがなかなか面白い。例えば、読者の職業で一番多いのは「地元採用の会社員・店員」、続いて「学生」「主婦」「駐在員」の順。地元採用が多かったり、10年以上在住など、なるほど、永住邦人が多い土地柄を表していますね。あと、住んでいる場所はマンハッタンの3割を筆頭に、クイーンズ、ニュージャージー、ウェストチェスターと続き、一番少ないのはブロンクスのたった1%。その他、年収の分布なんかもあり、きっと総領事館が把握している在留邦人の統計よりも、はるかに正確なんじゃないかな?

ちなみにジャピオンはニューヨークだけのものだと思っていたら、上海ジャピオンという姉妹誌もあるらしいです。上海も日本人多いんですね。

日本語無料誌、ドイツにもありました!その名も「ドイツニュースダイジェスト」。ちょっと堅い名前ですね。でも内容は充実してそうなので、楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page