FC2ブログ

ドイツ人と日本人

一般的にドイツ人は真面目で几帳面、時間に正確だと言われていて、日本人に似ているという人が多くいます。

この前、同僚達と飲みに行ったとき、ドイツ人の真面目な性格の話題になりました。その時、スペイン人の同僚はこんなことを言いました。「ドイツ人は横断歩道が赤信号のとき、車が来なくても渡らずに待っている」と。そして、「ニューヨーカーは赤信号でも車が来なければ渡る」とも。

納得。日本人もドイツ人に似て、交通法規は守ります。NYに来たばかりの頃は、赤信号でもどんどん道路を横断している人たちを見て、なんて大胆なんだと思ったものです。今ではNYのルールに慣れてしまったので、日本に一時帰国したときなど、信号無視してちょっと目立ってしまったこともあります。

ところで、ニューヨーカーの話をした後、エジプト人の同僚が続けました。「エジプト人は赤信号で車が走っていても渡るよ。歩行者だけでなく車も一緒。だからエジプトに出張に行ったら、危ないから自分では運転しないことだね。」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page