スポンサーサイト


「1月」をドイツ語で言うと

「1月」をオーストリアのドイツ語で言うと、Januarではなくて、なんとJänner!(下のポスターに注目!)

一月をドイツ語で言うと


他にもあります。数字の20はzwanzigですが、読み方は「ツヴァンツィッ」ではなくて、「ツヴァンツィッ」となります。バス路線の乗り換え車内アナウンスを聞いてこれを発見した長男は、発音がよほど面白かったらしく、何度もそのアナウンスのものまねをしています。

ウィーンに2カ月住んでみて、これまでに遭遇したオーストリアの「方言」をまとめるとこんな感じ:
(カッコ内は標準ドイツ語とその意味)

  • Grüß Gott! (Guten Tag! こんにちは)
  • Erdapfel (Kartoffel じゃがいも)
  • Jänner (Januar 一月)
  • separat (getrennt 割り勘)
  • Mahlzeit! (Guten Appetit! 召し上がれ・いただきます)
  • Obers/ Rahm (Sahne クリーム)
  • Semmel (Brötchen ロールパン)
  • Topfen (Quark これは日本語でなんというかな?コテージチーズみたいなやつ)
  • Kassa (Kasse 会計・レジ)

これまで標準ドイツ語を習ってきた僕たちにとってはとても新鮮で、こんな違いを少しずつ見つけていくのはなかなか楽しいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

はじめまして。
突然の書き込み,失礼します。

私は現在17歳で東京の高校に通っています。
再来年に大学受験を控えているのですが,正直なところ,自分がどの進路を選択したらいいのかとても迷っています。

将来はmickey様のように国連で,そうでなくても海外で仕事がしたいと思っております。
そのような時にこのブログを拝見して,さらにその想いが強くなりました。

そこでもし差し支えなければ,通っていらした大学の学部やそこで何を主に勉強されていたのかなどを教えていただけませんでしょうか。


お忙しいところ,大変自分勝手なお願いをしてしまい申し訳ありません。
お時間があるときで構いませんので,お返事をいただけたら幸いです。


文章に失礼なところがありましたらお許しください。

これからもmickey様のブログを楽しみにしております。


夜分遅く失礼いたしました。

お疲れさまで下☆

今日、バドミントンでご一緒して名刺を無理やりお渡ししたIです。
ホントに偶然ですが、このブログを発見してしまいました。
また来週、お会い出来ると良いですね!

MFさんへ

将来の進路についてはやはり悩みますよね。
僕は都内の私立大学の理工学部で電子工学(情報工学)を選考し、一旦は国内の民間企業で勤務してから国際機関へ移りました。
進路選択については、じっくり考えて納得のいく答えがでるといいですね。応援しています。

ゆき☆アリさんへ

よくブログ見つけましたね!びっくりしました。
昨日はバドミントンでお相手をしてくださり、ありがとうございました。
ご家族全員で同じスポーツを楽しむというのは素晴らしいですね。
僕は昨日は久しぶりの運動で、身体のあちこちが筋肉痛で、かなり情けない
状態になってしましまい、子供たちにすっかり笑われてしまいました。
次回はもうちょっとよく身体が動くと思います。またよろしくお願いします!

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page

