スポンサーサイト


国際機関の邦人職員会

今回赴任したウィーンの国際機関には、かなりしっかりした邦人職員会があります。日本人職員数はなんと約50人!月曜日の夜に、市内の日本食レストランで、邦人職員会の歓送迎会があったので、参加してきました。日本政府代表部の方々(大使や公使も含む)もたくさん参加され、合計約40人のかなりフォーマルな会でした。こんな雰囲気は日本で会社勤めをしていたとき以来という気がします。

月曜日の歓送迎会のことを知ったのが、前日の日曜日。僕も着任したばかりでしたので、歓迎されるメンバーの一人として、直前の滑り込みで参加させてもらえることになりました。

技術系の専門機関ということもあり、邦人職員の多くの方は日本の省庁、関連団体、企業からの赴任で、任期が終わるとまた日本へ戻っていく方ばかり。日本から「出向」という形をとっている方がかなりいるようです。そのため、僕のように国際機関を渡り歩いて、たまたまウィーンに舞い降りたような人はほんのわずかしかいないため、話をした方々からかなり珍しがられました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

日本食レストラン、お味はいかがでしたか?
どんな料理がでるんだろうと興味があります!日本とあんまり変わらないですか?

日本食

料理はおいしかったのですが、日本に比べるととても高いですよ。今回は初対面の皆さんと話すのに夢中であまりゆっくり食べた気がしなかったので、また改めて店に行ってみようと思います。

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page

