スポンサーサイト


ウィーン勤務スタート!

ウィーン勤務2日目。たった今職場のメンバーが企画してくれた歓迎会から帰ってきたところです。

初日の朝、国連キャンパスにつくと、入り口にあるセキュリティオフィスで契約のオファーレターとパスポートを見せ、3年有効のIDカードを作ってもらいました。そして晴れて職員として建物に入り、最初に行った先は人事部。

これまでメールでやりとりしていた担当者と会い、正式な契約書にサイン。その後、約1時間に及ぶブリーフィングを受け、昼前には所属部署に着きました。職員数は機関全体で2000人で、その中のIT部門は100人のスタッフを擁します。ITのディレクターとすぐに面会し、にこやかに握手。最初に聞かれた質問は、

「君は何の楽器ができる?」

なんでも、部門の中の有志でバンドを組んでいるらしく、ディレクターもそのメンバーなんだとか。すっかり和やかな雰囲気になった中で会話が弾み、最後に、

「ところで来週月曜日に、四半期に一度の部門全体ミーティングがあって、その中で君のスピーチのために20分間リザーブしてあるから。」

と捨て台詞のように去っていくディレクター。ちょっと待ってよ、20分?と唖然としていると、ディレクターの秘書が「冗談ですよ!」と教えてくれ、遠くで「わっはっは」と、ディレクターの笑い声。とてもユーモアがありやりやすそうなディレクターのようで安心しました。

個室のオフィスをもらい、もらったばかりのEメールのアカウントにアクセスすると、空っぽのメールボックスに入ってきた記念すべき最初のメールが、僕の歓迎会の通知!という訳で、勤務2日目の今日、仕事帰りにみんなで飲みに行ってきたのでした。

滑り出しは上々です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます

ご栄転おめでとうございます。
国際機関を渡り歩き、着実にキャリアを築かれているお姿にいつも感銘を受けております。
新しい環境での生活が多くの幸せに満ちたものでありますように。

青柳有紀

おひさしぶりです

こんにちは アーバインのたんたんぱぱです。夏休みはどうもありがとうございました。お会いできなくて残念でした。新しい環境、お体に気をつけて頑張ってください。最近新しい家族、チワワのココが家に来ました。
MS

青柳さんへ

温かいメッセージありがとうございました。
お互い変化の多い生活をしていますね。来年には引っ越しでしょうか?
どこかでお会いして、ゆっくりお話したいものです。

たんたんぱぱへ

ここでメッセージを交わすのは初めてですね。
夏休みにはお会いできず残念でしたね。東京のお宅のご家族とはゆっくりお話する機会がもてて良かったです。
たんたんは元気そうで安心しました。すっかりカリフォルニアっ子という感じでしたよ。
またお会いできる日を楽しみにしています。

No title

はじめまして。
現在、大学で国際機構について勉強しています。
調べ物をしていて、このブログを発見!させていただきました。

私は音楽が好きなので、ウィーン勤務はかなり憧れます!
ヨーロッパは陽気な方が多いみたいですね(^-^)

tulip♪さん、こんにちは。

ウィーンには音楽のイベントがたくさんあり、音楽関係者や留学生などもたくさんいますよ。
是非温かい季節にウィーンを訪れてみてくだい。国連のガイドツアーに参加するのをお忘れなく。

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page

