FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語が苦手?

ウィーンで何軒か見て回った家のオーナーは、不動産屋ではなくて個人オーナーでした。オーナーたちが、僕たちに会うと必ず最初に言った言葉が、

「英語が下手ですが我慢してください。」

でした。初対面の挨拶の決まり文句かのように、みんな謙遜してそう言います。が、話してみるとそこそこしゃべれるから驚きです。こういうところ、ドイツと似てますねぇ。

本当に英語が苦手なオーナーは、10代の娘や息子をつれて、家の案内に来てくれました。学校教育の内容が違うんでしょうか。若い世代は英語が上手で、お父さん(オーナー)の説明をせっせと僕たちに英語で伝えて、通訳をしてくれました。

家を借りる前に、大家さんがどんな人たちかわかるというのは、助かります。借りることにした物件の大家さんは、医科大学勤務の女性でとても信頼がおけそうな方。子どもたちが巣立って、夫婦2人で市内のアパートに引っ越し、家を貸し出したのが1年前。カナダ人の家族が1年間の駐在に借りていた後を継ぎ、うちが2組目のテナントだそうです。

さて、他に見学した物件は断らなければならなかったのですが、一生懸命対応してくれた何組かの親子の顔を思い出すと、なんだか断りのメールを出すのが申し訳ない気になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ドイツへ向かいます

いよいよ明日(8月21日)ドイツへ向かいます。今回は,ドイツ,オランダ,フランスの3カ国を訪れます。今のところ22日(土)はケルンで,23日(日)はBonnでも試合をする予定です。昨年同様14時頃からNRWとの試合が組まれています。
日程等は私たち福岡選抜のブログをご覧いただきたいと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/fukuokasenbatsu

野球の普及を目的にヨーロッパへと向かうのですが,英語(会話)ができない私は大変もどかしさを感じています。プレイについては仕草でおおむね通じます。ただ,解説をしながら正確に伝えたいので,会話ができない自分を歯がゆく思えてなりません。とはいえ全力で伝えてくる所存です。

今年もまたお会いできることを願っています。

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。