FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほおばもち(朴葉餅)

ふるさとの味、ほおばもち(朴葉餅)。長野の実家で食べました。

柏餅のような感じですが、カシワの葉のかわりにとても大きなホオノキ(朴の木)の葉っぱで包みます。中はあんこが入っているだけなので、至って素朴な食べ物ですが、もちの外側に葉の香りがほんのり残っていておいしい。長野県の木曽地方のものが有名ですが、お隣の岐阜県にもあるそうです。

ほおばもち

ほおばもち



長野県の祖母の家の庭にある朴の木(↓)
朴の木

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おいしそう…

「ほおばもち」「お隣の岐阜県」ということは、中部地方のご出身なんですね(私はみそカツの国生まれです)。
いつも楽しく読ませていただいてます。お仕事や海外について読んでいると、私も夢に向かって頑張ろうと思えてきます♪
身体に気をつけてお仕事頑張ってください~。

sonderbar Sopranistinさんへ

コメントありがとうございました。私は長野県の出身です。

みそカツもおいしいですね。

今、一時帰国中。おいしい和食をたくさん食べることができて幸せです。

はじめまして

こんにちは!
国際公務員について調べていてここにたどり着きました。
今私は、フライブルグ大学入学を目標にフライブルグで語学学校生をやっています。
環境保護に興味があり、将来についての情報を集めているなかで国際公務員を知りました。mickey10044さんのブログからたくさん学ばせていただきたいと思います。

ちなみに私も長野県の出身です。(木曽よりもうちょっと南の方ですが・・)
長く海外にいると日本に帰るのが待ち遠しくなりますね・・!
私はクリスマスまでお預けです・・・

長々と失礼しました!
お仕事頑張ってください。






アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。