FC2ブログ

欧米か!

「欧米か!」という、あの漫才のつっこみ、ほんの最近知りました。何ですかあれは?

海外にいると、日本のテレビでブームになっているようなことを1年以上遅れて知ったりこともあるのですが、もしかすると知る機会がないままブームが去ってしまうことも多いのかも知れません。

それにしても「欧米か」とは、なんて強引でひどいつっこみ方なんだと思いましたが、そう思ったのは一回目だけで、毎回あのくだらなさについ笑ってしまいますね。

ところで、日本ではよく、日本以外の先進国社会・白人社会を「欧米」という言葉で一括りにします。ところが少なくとも僕の感じた範囲では、ヨーロッパの人やアメリカの人は、同質な社会としての欧米という括り方をそれほどしていないようです。

僕が知るヨーロッパの人たち(フランス、ドイツ、イタリアなど)は、アメリカという国に対して、ヨーロッパとは随分違う価値観を持った国という印象を持っています。驚いたことに、「アメリカや日本のように」とか、「アメリカやアジアのように」という表現をヨーロッパ人達がよく使って、自分達と異質な部分を形容することがあります。わかりやすい例を挙げると、ワーカホリック、24時間営業のコンビニ、家族よりビジネス優先の国など。

では、アメリカに住んでいた時にどう感じたかと言うと、アメリカから見た日本やアジアと、アメリカから見たヨーロッパを比べると、距離感にはそれほど差がないように思いました。(もちろんこれはアメリカの東海岸や西海岸のリベラルな州での感覚ですが。。。)

European Flags

ドイツのお隣の国フランスでは、アメリカ式の社会を目指す新大統領が誕生しましたね。フランス社会はアメリカの対極にあるような気がしていましたが、これから変わってしまうんでしょうかね。就任式典が格調高いヨーロッパ式だったことには少しホッとしましたが。別にアメリカが嫌いと言っているのではないですよ。他の国までアメリカ風である必要はないということです。

ドイツでは、去年の憲法改正によって、あの悪名高き(古き良き?)閉店法の規制が少しずつ弱くなってきて、夜遅くまで店を営業できるようになってきました。そうすると店舗や流通で、今まではなかったシフトで働く人たちがたくさん必要になってきます。徐々にドイツ人のライフスタイルにも影響が出てくるんでしょうね。便利になるのは嬉しいのですが、ドイツにはこれからもドイツらしさを守って欲しいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

欧米か?

Mickeyさん、その「欧米か」っていうツッコミ、初めて聞きました。でも、意味が分かりません。どういう場合のどういうツッコミなんでしょうか?

keichoさんもやはり「海外組」ですねぇ。

こんな漫才です(↓)。日本では結構人気があるらしいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=xWyUPcgHRmk&mode=related&search=

「欧米か」とは

keichoさん

コロンボの新居でダイヤルアップのようなので、YouTubeは難しいかな?

解説するのは難しいのですが、、、コンビの一人の言った日本人らしくない発言
に対して、相方が「外人かお前は!」のような意味合いで、
「欧米人かお前は! -> 欧米か!」というようなツッコミを入れるのです。
ひどいでしょ?

ネタや芸風が面白いかどうかはさておき、なぜか僕にとってはこの言葉が
耳にこびりついています。

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page