FC2ブログ

11月11日11時11分 第5の季節の始まり

昨日紹介した聖マルティン祭と同じ11月11日の午前11時11分(11が4つ)は、カーニバル(謝肉祭) (ドイツ語ではカルネヴァル)のオープニング。テレビでは、ケルンの広場に集まった人たちによる、まるでW杯の時のような盛り上がりが中継されていました。

この日から2月21日の灰の水曜日(Aschermittwoch - 英語ではAsh Wednesday)までがカーニバルセッションで、ドイツでは西部のライン川周辺のこのエリアが特に盛り上がります。ボン、ケルン、デュッセルドルフなどでは、薔薇の月曜日の行列が、かなり盛り上がるそうです。他の地域ではカルネヴァルではなくて、ファッシング(ミュンヘンなど)とかファストナハト(ヘッセン州やスイスなど)と、ちがう名前で呼ばれることもあります。

地元ではこの期間を、春夏秋冬とは別の「第5の季節」と呼ぶらしいです。「第5の季節が始まった」というような記事の見出しをあちこちで見かけました。面白いですね。これから始まるクリスマスシーズンと合わせて、暗くて寒いドイツの冬を楽しく過ごす方法なのかも知れません。

AUTHOR: gsp2003 EMAIL: marikoshimazu@hotmail.com DATE: 11/14/2006 08:31:09 薔薇の月曜日と言えば、私の職場では毎年、その日半日が休みになるんですよ。
というのも、その日の11時11分に、女性は男性のネクタイを切ってよいという
風習があるようで、それを皮切りに、相手の顔にいたずら書きしたり...ともう
大騒ぎ! 仕事どころではありません。。 
いつも厳格なドイツ人のボス達が、大喜びしている様子をみるとなんだか
不思議? いや不気味??のような気もしますが、何はともあれ皆楽しそうで良いですね♪ 来年は、2月19日が薔薇の日曜日らしいです。 休暇願いだそうかしら。。 

mickeyさん、いつもコメントへの返信ありがとうございます。
国連についてですが、実は、質問をしたいことがたくさんあるので、そのうちぜひまたアドバイスください。宜しくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page