FC2ブログ

ハロウィーン 予想外の盛り上がり

ここはドイツ。ハロウィーンなんてインターナショナルスクールのイベントとしてやる以外、ほとんど関係ないだろうなぁと思っていたら大間違い。

夕方になるとアパートの呼び鈴が鳴り、仮装した子供達が「Trick or Treat」と、次から次へとお菓子をもらいにやって来ました。それにしてもその子供の数はNYに住んでいたときを遙かに上回る勢い。ここはドイツなのにそんなはずは、、、

外の様子をみて事態を理解しました。お菓子をもらいにやって来たのは近所の子供だけではないのです。ボン市内の他の地区から、わざわざ親の車でこのアパートの敷地に乗り付けて来ていたのです。ハロウィーンがそれほど浸透していない一般のドイツ人の家にいきなりいって呼び鈴を鳴らすわけに行かないので、より確実にハロウィーンが浸透している外国人地区(昔のアメリカ人居住区)にわざわざやって来たというわけ。(おいおい、そりゃないよ!)

こんなことなら、飴とかキャラメルとかもっとたくさん用意しておけばよかった。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page