

秀逸な記事

ウィキペディアの中でちょっと気に入っているのが、「秀逸な記事」というコーナー。ウィキペディアは執筆者がたくさんいるので、記事数は日々増え続ける一方ですが、その中でも良く書けている記事を厳選したのがこれです。今日現在で日本語全27万記事のうち、たった76本が秀逸に選ばれています。

自分が思いもしなかったテーマほど、つい一気読みしてしまうことがあります。「イスラム銀行」とか面白かったです。あと、笑ったのは「方向指示器」という秀逸記事。まったく興味ないのでちゃんと読んでいませんが、よくもまぁこんなつまらないテーマ(執筆者の方ごめんなさい!)を、大真面目に色んな角度から内容をまとめて、立派な記事にできるものだと感心してしまいます。

その他に、過去の選考に落選した記事の記録今選考中の記事のリストなども載っているあたりが、いかにもオンライン百科事典らしいところ。「東方問題」「井上陽水」などの選考論議が盛り上がっています。ちょっとマニアックですが。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page

