FC2ブログ

包丁

パーティーの時、ペルー人の友達がジャガイモ料理を持ってきました。ちょっと小さく切りたいというので、包丁とまな板を出してあげると、「うぁ、大きい!」と目を丸くして驚きました。

普段、使っているのは、日本の果物ナイフかそれより小さいサイズだそうです。仕方がないので、ステーキナイフを貸してあげました。

日本の包丁で驚くようでは、中国のやつを見たらきっと腰を抜かしますね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

yueさん

全く同じ体験をしたんですね。yueさんのお隣さんも、僕の友人(ペルー人)同様、
使い慣れない大きな包丁を見て、これは使いこなせないと思ったんでしょうか。こういう細かい部分で異文化を実感できますね。

AUTHOR: のだめ。
URL: http://greetingfromanywhere.seesaa.net/
DATE: 10/12/2006 04:52:55
中国・日本の包丁は特徴的ですよね。(韓国はわからないのですが)<BR>イギリス・フランス・ドイツの台所はお邪魔してことがありますが、皆さん小さなナイフをお使いですね。以前のコロンビアの同居人も違和感なく使っていました。使い方がそもそも違うみたいですね。台所で異文化を感じました。

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page