

夫婦そろってドイツ語学校に通う

先月から毎朝、ボン市内のドイツ語学校に妻と一緒に通っています。仕事には、毎日授業が終わってから遅れて行っています。夫婦で一緒の語学学校に通うというのはこれが2回目。前回は、7年前に一緒にフランス語を習いました。家で宿題を一緒にやったり、共通の友達ができたりと、結構いいものです。

妻はドイツ語を全くのゼロから始めて2カ月間、ゲーテ・インスティテュートに通学しただけですが、今では大学の二外を取っていた僕と同じクラスを受けているのですから、大したものです。

関係代名詞(Relativpronomen)の課が終わって、来週から接続法(Konjunktiv)が始まります。接続法とは、英語の仮定法みたいなもの。ずいぶん難しくなってきました。勉強のボリュームが多くてちょっと飽和状態ですが、生活に直結しているので、やる気はキープできますね。

日曜日は先生やクラスメートを招いてホームパーティの予定。先生もいるので、もちろん使用言語はドイツ語ということになるのでしょう。どうなることやら。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

◆こひつじさん

何カ国語というほどではありませんよ。。。
せっかく習っても、普段必要な言葉以外はなまってしまうので、
もったいないです。NYにいたときは習った中国語を使う機会が
たくさんあってよかったのですが、ドイツではまったくチャンスがないですね。
せめて今必要なドイツ語だけはちゃんとやろうかと思っています。

Mickeyさん、はじめまして。
いつの楽しみに拝見しております☆☆☆
ブログにコメントを書き込むのは初めてで、少し緊張しております。

私事ですが、11月より三ヶ月ほどボンに滞在することとなりまして、余裕があればドイツ語学学校に通いたいと考えています。
短期で週2回ほどの語学学校など、ボンにはあるのでしょうか?
因みにお恥ずかしいのですが、私は英語も話せません・・・。
突然の質問で失礼かと思いますが、もしご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。





wsanさん
初めまして。
ボンにいらっしゃるんですか。僕が知ってるのは、以下の2つの学校です。

IFS:http://www.ifs-bonn-berlin.de/ENGLISH/english.html
ゲーテインスティテュート:http://www.goethe.de/ins/de/ort/bon/jaindex.htm

ゲーテはIFSに比べて学費が高いですが、ウェブサイトに日本語版があります。
ほとんどの短期コースは週5日の、一日3~4時間の集中コースが主だと
思いますが、もしかするともっと少ないコースもあるかもしれません。
IFSは比較的安い値段で個人レッスンもありますよ。

それでは、ボン滞在楽しんでください。

mickeyさん
有難うございます☆
調べて見たいと思います!!

御旅行、楽しんで来てください♪
また感想など楽しみにしています☆


wsanさん
気に入ったドイツ語学校が見つかると良いですね。
是非楽しんでください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page

