FC2ブログ

コーヒーを楽しむ時間

コーヒーは好きですか?

僕は子供の頃からコーヒーを飲みますが、その飲み方は生活環境によって変わってきています。

NYに住んでいたときは、スターバックスが100メートルに1軒ぐらいあったので、何かと言えばすぐに店に飛び込み、紙コップのコーヒーを飲んでいました。歩き疲れたときの休憩だったり、新聞や本を読んだり、誰かとしゃべったり。でもNYのスタバは、いつも人が多くせわしない感じがしていました。

ドイツに来てからは、コーヒーを飲むという行為がとてもゆったりした特別な時間になった気がします。

どこかのカフェで店員をしている人がこう言っていました。「お客さんにはコーヒーを飲む時間を楽しんでもらいたい。そしてできれば、アイスコーヒーではなくてホットコーヒーを飲んで欲しい」と。ホットコーヒーは熱いので、どうしてもゆっくり飲まなければなりません。だからゆったりとした時間を過ごすための助けになるのだと。

東京やNYの生活のスピードに慣れた人がここへ来ると、時間の流れ方が全く違うと感じることでしょう。そしてここの地元の人と同じように、「時間をゆっくり過ごす」ということを上手にできる人は、あまりいないのかも知れません。僕も最初そうでしたから。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page