FC2ブログ

ベートーベン・フェスト

ボンはベートーベンの生まれ育った街として有名です。そして9月は、ベートーベン・フェストが1ヶ月間開催されていて、音楽関係のイベントが盛りだくさんです。

日曜日はボン市内にある国立歴史博物館(Haus der Geschichte)で、ブレーメンのオーケストラによる、子供向けのコンサートがありました。コンサートと言っても、大きな音楽ホールにあつまって演奏を聴くだけではなく、グループに分かれて、楽器の仕組みについてのワークショップに参加したり、劇を見て音楽の歴史を理解したり、音楽用語に関するクイズを行ったりと、子供たちが楽しめて、しかも音楽に興味を持てるような工夫が凝らされていました。

そう言えば、ボンで出会った人たちに音楽関係者がすごく多いのに驚かされたことがあります。音楽を勉強している人や、オーケストラのメンバーとして活躍されている人などたくさんいます。日本人の音楽関係者も多いようです。

せっかくボンに住んでいるので、ベートーベンフェスト開催中にもう一つぐらい、今度は大人向けコンサートのチケットを取って行ってみようかなぁと思っています。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page