スポンサーサイト


オランダ旅行(1) ライデン

シーボルト

オランダのライデンと言えば、シーボルトが住んだ街として有名。市内にはシーボルトが学んだオランダ最古のライデン大学があります。

この日は暑い日だったので、大学の日本庭園で涼んでいると、背の高いオランダ人学生も近くに座り、僕たちが日本人であることが分かると、少し経ってから遠慮がちに日本語で話しかけてきました。どうやら日本語科の学生のようで、来年は大阪外大に留学するのだとか。植物園には、シーボルトが日本から持ち帰ったフジなどの植物が植えられていたりと、ここは日本ととてもゆかりの深い街のようでした。

近代的なライデン中央駅 ファルク風車 風車の上からの眺め

なぜアムステルダムではなくライデンを宿泊先に選んだかというと、チューリップで有名なキューケンホフ公園に近いのと、赤ん坊連れでも歩きやすそうな街並みだったから。僕は基本的に小さい街が好きなんですよね。でもいつかはアムステルダムにも行かないと。。

ライデンの運河 レンブラント橋とプット風車 ライデン
運河沿いの街並み ライデンの運河 ライデンの自転車

ところで、学生が多いからかどうか知りませんが、中国以外でこれほど自転車が多い街は初めて見ました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page

