スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EU(欧州連合)のWebサイト

去年承認されたばかりの「.EU」というトップレベルドメイン(TLD)が、すでに運用されているのを最近初めて知りました。

EUのサイトはこれまで、WWW.EU.INTという国際機関を表すTLD 「.INT」を使っていたのですが、今年5月9日のヨーロッパデーから、EUROPA.EUに切り替わったようです。

EUというと、域内のビジネスや政治の話がニュースに登場しがちですが、、国境を越えた教育の機会の提供などの話題もこのサイトには載っていて、地に足のついた情報発信ツールという印象です。組織としてのサイトではなくて、コミュニティーのためのサイトという色が全面に出ていてとても気に入りました。

それにしても公用語20言語(もうすぐ21言語)で同時な情報を掲載するというのは大変な労力なのでしょうね。国連の6言語の比ではないです。

ところで、EUの「国歌」があるとは知りませんでした。当地ボンで生まれたベートーベンの第9最終楽章「歓喜の歌」だそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。