FC2ブログ

日本語ってむずかしい

5歳の息子は、先日書いた動詞の活用以外にも、こんな言い間違いをします。


パパばっかりCNN見てるぅ。

一見正しそうな文章ですが、息子もCNNを見たくてこんなことを言っているわけではありません。正しくは「パパ、CNNばっかり見てる」、つまり自分はパパと一緒にアニメ番組見たいのに、チャンネルはいつもCNNばっかりということ。最近気になる国際ニュースが多かったので、ちょっと息子とチャンネル争いをしていました。

ばっかり」を使うときは、なぜかこんな風に名詞の前に置きたがります。


ボール1個しかある。

 「1個しかない」と言いたいのに、「1個だけある」と混ざったような言い方に。この間違え方はわかる気がします。ボールは実際に「ある」わけですから。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

tea@homeさん

日本語の「は」と「が」は、文法を調べると実に奥が深いですね。
先日妻が教えている子供向け日本語クラスの教材を見て、
改めて知りました。

誤用とか違和感のある表現も時代と共に定着して正しい日本語
になってしまうことも多いようですね。

チェシャねこ さん

言葉の作りの違いによる間違いは子供は特に多いですね。
NY在住の日本人の女の子が「私はゼロの兄弟がいる」
みたいな言い方をしているのを聞いたことがあります。
英語の文構造を日本語に当てはめたわけですが。
子供の時のこういう間違え方は一時的なものなのだと思います。

yueさん

なるほどー。逆の間違え方をするとそうなる訳ですね。
面白いものですね。

ところで英語とフランス語の生活には慣れましたか?

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page