FC2ブログ

2つのパスポート

息子は5歳なので、生後まもなく取得した5年有効のパスポート(日、米)の期限が、両方とももうすぐ切れてしまうため、デュッセルドルフの日・米領事館で更新してきました。

日本パスポートは、ICチップ内蔵のパスポートになり、顔写真もデジタル写真になっていて、なるほど、テロ事件以降厳しくなってきたアメリカの入国基準に対応している感じがします。(正確にはICAOという国際機関の定めた国際標準に従った新しいパスポート形式なのですが、実際に新しい形式を入国審査で必要としているのはアメリカです。)

では、アメリカのパスポートはというと、ICチップが入っていません!各国に対して2006年10月までのIC旅券を導入しないとビザ発給しなくなると急かしている割には、当のアメリカパスポートは、そういうものをまだ全く導入してないんですね。ちょっと拍子抜けしてしまいました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Landlouperさん

そうなんですよ。不思議ですよね。

あと、ICチップって壊れないのかなぁと余計な心配しています。入国スタンプを「ドン」って、かなり豪快に押されるときもありますので。壊れたら入国審査でややこしいことになってしまうんでしょうかね。


あっ(笑)

言われて気付きましたが、確かに、それもひとつ、問題(?)、ですよね。
現実的には、笑顔で大きいスタンプを「バコッ」と豪快に捺してくれたあと、放って返される国や係官も多いですからねぇ(旅券、日本ほど丁寧に扱ってくれないところも多いですね)。

う~ん。仮にもそれで壊れてしまった場合、どこが対応窓口になるのでしょう。。。

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page