FC2ブログ

ブログ100回記念 我が家の嬉しいニュース

このブログを書き始めて5ヶ月半、いつのまにかこれが100回目の記事になりました。筆無精な僕にしてはよく続いているなぁと思います。

これまでのアクセス件数は約1万6千。特にアクセスランキングなどに参加しているわけではありませんが、やはり励みになりますね。このサイトに足を運んでくれた方、コメントを書いてくれた方、どうもありがとうございました。

◆◆◆◆◆◆

さて、我が家の嬉しいニュースとは、、、第二子が来年生まれることになりました。

長男の時は、妊娠前期がフランス在住(スイスの産婦人科)で、妊娠後期と出産がNYでした。2人目の出産はドイツで迎えることになりそうなので、我が家は本当にいろんな経験をしているなぁと思います。新しい生活や仕事が軌道に乗ってきても、退屈している暇はなさそうです。

ドイツの医療事情など、そのうちレポートしたいと思いますが、まずはお知らせまで。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます。
新しいひとつの命、そして世界中のひとつひとつの命が同じように大切に育まれる平和な時代を築いていけるよう、みんなが努力できたらなと思います。
今後ともよろしくお願いします。

ご懐妊、おめでとうございます。
Mickeyさんの奥様の中に起きた大きな奇跡と小さな命を
大事に大事に育ててくださいね。
ここ数ヶ月、私の周りは妊娠・出産ラッシュです。
私もあやかりたいなぁ(笑)

☆秋月☆ さん
あろまおいる さん
チェシャねこ さん
tea@home さん
yue さん

どうもあたたかいメッセージをありがとうございました!
妻の妊婦生活、その後の出産、子育てと、楽しんで行きたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

出遅れましたが、、おめでとうございます!!

おめでとうございます。私も三番目の姪っ子が弟の所に生まれ、育児日記を送ってくれますが、4才になる双子のお兄ちゃんたちが妹を競ってかわいがり、生後三ヶ月から本を読んで聞かせパズルをおしえて英才教育を施しているそうです(!)ご家族と益々充実した日々、すばらしいですね。9月に日本に帰りますが今後もブログを楽しみにしております。

おお、それはオメデトウございます。楽しみですね。

それから祝100回目。いつも興味深く拝読しています。

しゅる さん
asako さん
きく さん

メッセージを頂き、とても嬉しいです。どうもありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ここはひとつ、日本で生んで日本の出生率低下に歯止めをかけてはいかがでしょうか (^^:)。冗談はさておき、おめでとうございます。楽しみですね。

アイルランドに行ったとき「子供が多い」と感じたのですが (それでも2002年が1.97 % 、日本は2002年が1.32 % 2005年が1.25 %です)、ドイツはいかがでしょうか (2002年で 1.34 %)
いずれも<http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2004/html-h/html/g1630020.html>



P.S.
ぜひとも二人のお子さんには継承語としての日本語を身につけていただきたいと思っております。。母語としてどの言語を使っても良いのですが、核になる言語を習得するのが重要だと聞いたことがあります。

Takki さん

メッセージありがとうございました。
ドイツも出生率低いんですねぇ。ドイツでは特に子供が多いとか少ないとかいった印象はありませんが、日本やアメリカ(東海岸)に比べると、子供が親と一緒に過ごしている時間が長いのかなぁと感じます。

うわぁぁぁああああ☆☆☆☆☆
おめでとうございます!

生まれてくる赤ちゃんは、何語で泣くのかしら・・・・・
赤ちゃんの泣き声は万国共通です・・・・・よね?

大変遅れてもうしわけございません

100回記念おめでとうございます!!
興味深い記事、楽しく読ませていただいていますのでこれからもよろしくお願いします

そして第二子誕生おめでとうございます!!
そうなりますと、子供同士が使う言葉等他にも発見が増えそうですね
子供とはこんなにも色々な事を教えてくれるなんて・・・
本当に共に育つという感覚なのでしょうか?

チェストさん
タイさん

メッセージありがとうございました。

子供がこれからドイツに続きどんな国で生活していくのか、まだわかりませんが、
ドイツで生まれ育ったということをしっかり記録に残していきたいと思います。

そしてこの環境からどんな影響を受けていくのか、言葉はどうなるのか、
ちがう環境で生まれ育った長男とどのように影響しあうのかとかなど、
とても興味深いです。

経験を通じて親が学んでいくことはとても多いです。

お二人め、おめでとうございまーーーす。

久しぶりにお邪魔しました。

akikiさーん、お久しぶり。
メッセージをどうもありがとう。

もうすぐベトナム、楽しみですね。遊びに行きたいなぁ。

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page