FC2ブログ

国連ボランティア計画

今日は、自分が働いている機関について少し紹介します。

4月からドイツ・ボンにある、国連ボランティア計画United Nations Volunteers:以下UNV)の本部で働いています。これまでいた国連本部(多分、職員7000人ぐらい)に比べると、UNV本部は職員200人以下のとても小さな機関です。

UNVは、国連開発計画UNDPの下部組織として1970年に創設されました。1971年に活動を開始し、開発途上国における開発支援や紛争地域での緊急援助、その後の平和構築活動などに貢献する意志のある国連ボランティアを世界中から募り、現地に派遣しています。

本部の職員数は少ないですが、実際に世界に派遣されているボランティア数は約5000人もいるので、全体としてはかなり大規模なボランティア計画であると言えます。青年海外協力隊の国連版と考えるとわかりやすいと思います(実際、多くの協力隊経験者がUNVとして派遣されており、協力関係もあります)。現在までに3万人を超える国連ボランティアが、世界144カ国で働いたそうです。ボランティアの平均年齢は39歳、平均約10年の専門分野おける実務経験を持つエキスパートです。その出身国は162カ国・地域にもわたります。 

先日、邦人国連ボランティアの活躍に関するニュースリリースがありました。アフガニスタンで女子教育推進のための資金調達に向けて精力的に活動されています。とてもすばらしい成果ですね。後に続きたい方、ぜひUNVへ応募を!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


+(*_*)+
追伸 : 只今リンク完了しました。有難うございました。


あろまおいるさん
こちらこそ、ありがとうございました。
「超早起き」ですか。朝5時37分にブログのコメントを書ける生活というのは、朝寝坊の僕には想像できません。。。。

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page