FC2ブログ

IKEA

土曜日にIKEAに行きました。IKEAはスウェーデンの大型家具店で、主にヨーロッパで店舗を展開しています。日本やアメリカにもありますね。ちなみにアメリカでは「イケア」ではなくて「アイケア」と呼びます。話は飛びますが、IKEAは、イスラエルと中東アラブ国の両方に店舗を持っている数少ない国際チェーン店だそうですね(大変珍しいそうです)。ここドイツでもたいへんな人気があり、土曜日は大混雑です。

組み立てタイプの家具のキット(主に木製)を買って帰り、シンプルな設計図を見ながら自分で組み立てる仕組みなので、値段が安いのと、その場で家具の在庫を持って帰ることができるのが特徴です。

ボンとケルンの中間にあるIKEAに行くのは2回目なので、もう慣れた道のはずだったのですが、出発する前にカーナビが調子わるく、ドイツに来てから今日初めてカーナビなしで運転することに。この3週間ナビにすっかり頼りっきりの運転だったので、心細いことと言ったら、携帯やネットを取り上げられたのと同じような気分です。でもIKEAは2回目、しかも高速インターを下りてすぐのところにあるので、問題ないはず。

順調に高速に乗り、目的地で高速を下りて、前回と同じく2回右折をすると、IKEAの入り口のあるはずの場所には大きな工場が。。。そんなはずは。IKEAの青と黄色の大きな建物は目立つので見落とすはずはないのです。

周辺をぐるぐる回って、道行く人やガソリンスタンドで道を聞きながら行くと、予定より1時間も遅れてやっと到着。原因はというと、地図上に同僚につけてもらった目印が1つ手前のインターのところに付いていたからでした。。。前回はナビだったので、地図の印の間違いに気付かなかったというワケ。

家に帰って、妻はバルコニー用のテーブルを、僕はテレビボードを組み立てました。ドイツでは日曜日は大きな音を立ててはいけないことになっているらしいです。そこで、文字通りの「日曜大工」をするわけにはいかないので、土曜日のうちに組み立てましたよ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page