FC2ブログ

サッカー日本代表

もうすぐワールドカップですね。

ドイツに引っ越すと言ったら、日本の多くの友人が、ワールドカップの時期にドイツに行けるのが羨ましいと言っていました。

ご存じの通り、サッカーの日本代表チームは、ワールドカップ準備期間から本大会にかけて、ここボンを拠点にしています。ボン市のホームページにも、市長からの日本代表チームを歓迎するコメントが載っています。メンバーは市内の米系のホテルに滞在しているらしいですね。そのうちバッタリ見かけるかもしれません。




日本代表チームと言えば、2年前に北京でアジアカップに優勝した翌日に、成田の入国審査後の荷物のターンテーブルで一緒になりました。そこは税関通過前なのでファンに取り囲まれるということもなく、随分長い時間近くにいました。

僕は前日の決勝戦を上海のホテルで見たのですが、その時テレビの中で輝いていた人たちが急に目の前にいて結構びっくりしました。一番近くにいた川口選手とすこし言葉を交わすことも出来ました。中村選手も真横にいましたね。空港の床を掃除している年配の女性があとから僕のところにやって来て、とても羨ましがっていました。

僕は別に選手の追っかけをしている訳でもなく、熱狂的なサポーターというほどではありませんが、今回は同じボンを拠点にしているということで、何か特別な親近感がわきます。頑張ってほしいですね。

写真: ボンの街角で見かけた中村選手のポスター


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あろまおいるさん
わくわくさん
tea@homeさん

コメントありがとうございました。
日本代表には是非ともがんばってほしいですね。

そういえばわくわくさんのコメントで思い出しました。
10年以上前に、マイアミ空港の荷物待ちのとき、ゴルフの青木さんが横にいました。
話すチャンスはありませんでしたが。

ワールドカップ、近づいてきましたね!
そうかぁ、mickey10044さんにとってはご近所で、ワールドカップですもんね!
4年前、会場にこそ行かなかったですが、友達の家とかで一緒に観戦してたなぁ
って、思い出しました。
私の同じ中学の1コ下で、お父さん同士が仲良しなのが、日本代表の遠藤選手
です。中学のときとかは、クラブで一緒にサッカーしてたんですよ。
ちょっと信じられません(笑)
もちろんみんなに頑張ってもらいたいですが、彼には特別にエールを送ります。
mickey10044さんも、近くからエールをお願いします!

もう4年たっちゃうんですもんね。
私はロシア戦はチケット買えて息子と二人、顔に日の丸書いて応援にいきましたー!
2階席だったのですが、1階席に北澤やスケートの清水や松坂や椎名キッペイなどいるのがよく見えましたよ。VIP席の小泉首相も・・・

私はジュビロファンなので福西を応援してます。
遠藤ってゲゲゲの鬼太郎に似てますよね・・・ゴメンナサイ!

チェストさん
tea@homeさん

4年前は、NYから観戦しました。tea@homeさんはロシア戦を見に行ったんですか。うらやましいです。そういえば長野オリンピックのときもアメリカ出張中で、地元開催の盛り上がりに参加することができませんでした。

そのかわり今回はワールドベースボールクラシックはアメリカで、サッカーW杯はドイツで観戦となりました。会場には行かないと思いますが、時差なしで存分に楽しみたいと思います。

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page