FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人たちを黙らせた12歳の少女のスピーチ

この業界にいる人で、このスピーチの映像を目にしたことのない人はいないと思います。1992年にリオデジャネイロで開催された国連環境サミットで、当時12歳のセヴァン・スズキさんが行い、伝説となったスピーチです。12歳とは思えない堂々たるスピーチ。大人になった彼女は、今でも環境分野で活躍しています。





僕は、原点に立ち返るために、時々このスピーチを聞いています。そう言えばオバマ大統領のスピーチが英語教材として使われているそうですが、このスピーチもどうでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上海からお願い

ご無沙汰しております。お元気でしょうか?ブログはいつも拝見しています。

初心を忘れたくないのは私も同じ気持ちです。
4月から上海に来ておりまして、なんと中国ではチベットがらみで3月からyoutubeを見ることができません、動画のファイルでお持ちでしたら、添付ファイルか宅ファイル便などで頂きたいのですが、、、

ざーさいさんへ

お久しぶりです。

今度は上海へ進出ですか!大変なご活躍ですね。新しい環境を存分に楽しんでください。

動画は、メールで送ってみます。お楽しみに。

ありがとうございます!

こんにちは。アメリカに住んでいる者です。最近久しぶりに南ヨーロッパに3週間ほど旅行する機会がありました。環境のことではないのですが、そのある国でのライフスタイルに関して、アメリカと比べて色々考えさせられることがありました。例えば、節約とかものを大切にするとかよく考えて買うとか他のもので代用するとか(・・・あ、結局、間接的にも環境に関係しますね 笑)

それで、色々アメリカでの生活、アメリカでの「価値観」、幸せの定義、仕事(日本と大して変わらない)などを改めて考えて、帰国後仕事も手付かずでもんもんとしている時に、このスピーチをたまたまクリックしたのですが・・・(ポルトガル語が聞けるかな、というのと、「僕は、原点に立ち返るために、時々このスピーチを聞いています」、というMICKEYさんの言葉へのちょっとした期待で笑) 

それが・・・こんな感じでまったく期待はしていなかったのですが、(個人的におばまさんのスピーチもどうも思わない派なので・・・) なんとスピーチ始まって20秒くらいから号泣号泣、号泣でした(泣きすぎですか!)。いや~、ほんとに胸にきました。スピーチで・・・泣いた覚えは・・・今までないです!

最初にぐっときたのは、We raised all the money to come here ourselves, to come...ですが、結局は、価値観とか、生き方とか、広い意味での自分が今一番もんもんとしてたことにすごくぐさ!っと言及されたからでしょうね。

それに、この女の子の話方、カリスマ性がありますね、本当にとても感動したというか、胸がすっとしました。

原点に立ち返るために・・・確かに納得です。私は、「スタート地点を探すために、そこに立つために」、ですかね。聞けてよかったです。

UPありがとうございます!また来ます。


HawaiianBlueさんへ

こんな風に言っていただけると、リンクをアップした甲斐があるというものです。
「スタート地点を探すために、そこに立つために」ですか、お互い頑張りましょう。

ありがとうございます

はじめまして。突然のコメント失礼します。
「国際公務員とはどんな仕事だろう?」と興味本位でインターネットで調べていたらmickey10044さんのブログを発見いたしました。

まさか、こんな出会いがあるとは!!

今はまだ「環境学が勉強したい」「留学したい」と考え始めたばかりで、この映像も見たことがなかったのですが、感動しました!というより、打ちのめされました!!

Hawaiian Blueさんのおっしゃるとおり、スピーチを聞いている間、私も涙が止まりませんでした。


このスピーチがあったのが1992年。
今はもう2009年。


あれからどれくらいの物が変わったのでしょうか?


改めて、地球に住む者として環境のことを、地球のことを考えなくてはいけないと強く思いました。

このような機会をいただき、本当にありがとうございます。

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。