FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際機関の空席への応募

しばらく更新していませんでしたが、今はボンで元の生活に戻っています。

これまでに10回ほど国際機関内の職員採用に関わったことがあります。部下を採用するために、自分で空席広告を出し、書類選考から面接までの一連の流れに関わったこともあれば、他の部門(IT部門以外も)の職員採用の面接官として関わったこともあります。

一般職(Gポスト)、専門職(Pポスト)の別に関わらず、空席広告を出すと、一つのポスト(つまり一人分の採用枠)にたくさんの応募があります。僕が採用に関わったポストは少なくて数十人、多い時は300人ぐらいの応募がありました。

ふと気がついたことがあります。通算すると、1000人以上の応募書類に目を通したことになりますが、その中に日本人からの応募がほとんどなかったこと。あまり詳しいことはここでは書けませんが、応募は全大陸からまんべんなくやってきます。日本以外のアジアの国からはたくさんの応募があります。

日本人国際公務員の数が少ないと長年言われ続けていますが、そもそも空席に応募して入ってこようとする人の母集団が少ないのかな?応募しなければ入れる訳はありません。国際機関には常時数百件の空席があるのに。。。。。今までも繰り返して言って来ましたが、国連に入る方法は競争試験やJPO試験だけではありません。ある程度職歴のある人は、空席応募にもトライすることをお勧めします。

過去記事「国連職員になるには」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

応募

若いころから国連で働くことは憧れでしたが、
仕事の忙しさに夢を忘れてしまい、
年ばかりとってしまいました。

たまたまブログを拝見しました。
今ケルンに滞在しています。
11月には帰国しますが。

仰る空席というのは、どこで見つかりますか?
どこで募集をかけているものなのですか?

はじめまして。
今大学生のcanadiaです。

最近国連で働くことが、自分が求めている仕事の形なのではないかと思い始めています。
そのために何をするかの前に、恥ずかしいのですが日本に永住しながら国連で働くことは可能なのでしょうか?
もちろん数ヶ月日本を離れたりしょっちゅう海外というのはあると思いますが。

両親の面倒を見る必要があり、そのために自分の夢を諦めるのは悔しいのですが、やはり海外で活躍している人が多いような気がします。
私は海外で活躍することへのこだわりはありません。

日本に永住しながらもそれなりの仕事ができるのかどうなのか。
実態がよく分からなかったので書き込みました。

コメントお返しいただけたらうれしいです。
少し稚拙な内容で申し訳ございません。

canadiaさんへ

日本にも国際機関の事務所はあります。(以下リンク)
http://www.mofa.go.jp/Mofaj/link/kokusai/index.html

国連全体からみると少数ですが、そこで働くことは不可能ではありません。いい仕事が見つかるといいですね。

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。