FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本にいます

日本に滞在していますが、ほとんどの期間を長野の実家にいるので、関東の皆さんとは会えそうにありません。残念ですが、またの機会に。

長男は、長野県内の公立の小学校にて、3週間の体験入学をしています。あっという間にクラスに溶け込んで楽しくやっていますが、家に帰ると夜7時半には寝てしまいます。ボンでは夜9時半頃にならないと寝ないので、こちらでは慣れない環境でくたくたに疲れている様子。

学校には何度か足を運びましたが、子どもたちの様子を見ていると面白いですね。日本で特徴的なのは、一年生のときからもう男の子のグループと女の子のグループに分かれていること。男の子が一人だけ女の子たちと仲良くしているとちょっとひやかされたり。長男はどちらとも仲良くしようとしていて、いまのところうまくいっていますが、こういうことも含めていい経験です。

校長先生・教頭先生や担任の先生ともじっくりお話をする機会があり、今週金曜日には学校の先生方全員を前にして、ドイツでの生活、教育事情、国連の仕事のことなどについて、話をさせていただく機会を設けてもらいました。皆さんお忙しいのに、そんな機会をいただけてありがたいです。その話はまた後日。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いま長野なんですね。
今主、仕事でトラブルがあり、あまりミクシイ見ていませんでした。
長野での体験入学楽しそうですね。
確かに、小学校のときから男の子と女の子のグループに分かれていましたね。
女の子と話していると「好きなんでしょ」なんてひやかされたりしましたね。
国連の仕事や、ドイツのことなどみんな興味あると思います。
新婚旅行に行ったときに、ドイツの町はなんてきれいなんだろうって、
ちょっと感動でした。最後に行ったローマが汚かったので特にそう感じたのかもしれません。
確かドイツは、光発電で日本を越えて1番の普及率になったと聞いています。
発電した電気は3倍の値段で買ってくれるとも聞きましたが、街中での普及度合いはどうですか?
ちなみに、うちの娘もようやく歩き始めました。またの機会にお会いしたいですね。
では。

なるさんへ

体験入学は本当に充実しています。
日本の学校では当たり前のことが何から何まで珍しくて、親にとっても良い経験でした。

ドイツの太陽光発電とか風力発電は大規模で郊外でよく見かけましたが、電気を3倍で買い取ってくれるという情報は知りませんでした。日本に来てから既に何回か聞いたので、TVで特集でもやっていたのでしょうか。

娘さんかわいいのでしょうね。また会える機会を楽しみにしています。

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。