FC2ブログ

ひまわり

長男がベネッセの進研ゼミ(チャレンジ)を受講しているのですが、その中にひまわりの観察の教材がありました。ただ、海外受講生の元には、検疫の関係で肝心のひまわりの種と土が届きません。(去年のおじぎ草の栽培セットもそうでした。)そこで、近所の店でひまわりの種を買ってきて、長男に栽培をやらせてみました。

himawari ひまわりグラフ

2か月で133センチまで伸びましたが、来週から日本に1か月行くので、残念ながら花を見ることなく観察継続を断念。がんばって作っていたエクセルのグラフもここまで。ひまわりは日本語補習校の友達の家でもらってくれることになりました。

最高で2メートルまで伸びる種類だったようで、バルコニーで栽培するにはちょっと大きすぎたかな。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

海外でもこういう通信講座ができるんですね!

将来おなじような状況になったら(なれたら)、私もやらせようと思いました。貴重な情報ありがとうございます♪♪

そういうえば、マニラでは「Kumon」の看板を見かけます。

ラルフさんへ

海外在住の日本人家庭の共通の関心ごとは子供の日本語教育で、進研ゼミや公文は結構人気です。マニラにも公文があるんですね。こちらもボンやデュッセルドルフに公文の教室がありますよ。

ところでラルフさん、ご自身のブログはどうされたんですか?閉じてしまったんでしょうか。国際公務員仲間のサイトとして、いつも楽しく読ませていただいていたので、残念に思っています。

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page