FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軒下の同居人

EURO2008のドイツ対クロアチア戦の真っ最中に、郊外の大型スーパーREALに長男の誕生日プレゼントを買いに行ったら、駐車場も店の中もガラガラ。閉店かと思うくらい全く客がいませんでした。みんなサッカー好きなんですねぇ。

家のバルコニーの壁に造花のリースが掛けてあるのですが、数ヶ月前の週末、家を留守にしている間に、こういう状態(↓)になっていました。リースの真ん中に、枯葉や木の枝が詰め込まれ、真中に小さなが穴のあいた鳥の巣になっていたのです。
バルコニーのリース


昨日、黒っぽくて小さな(スズメより小さい)鳥が出入りしているのを見かけました。鳥が留守中にリースをはずして裏から巣を覗いてみると.....
鳥の卵
中には小さな卵が6個も!巣の内側は草や鳥の羽が敷き詰められて、ふかふかでした。きっと作るの大変だっただろうなぁと思うと、リースを片付けられなくなってしまいました。こんな狭い巣で、ちゃんと孵化するんでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちょっと驚き

おらら~。上手く孵化するといいですね^-^私は1ヶ月前くらいに、なぜか家の中に落ちていた雛を5日くらい臨時的に育てて、その時に救助方法を調べるためにサイトで写真も見ましたが、結構孵化してからも、結構狭い巣で、おしくら饅頭で暖めあって育つみたいでしたよ。よく雛が巣から落ちちゃうみたいだけど、巣から近くなら、親が見つけられるから平気みたいだし。でも、リースに巣って、初めて見ました。ちょっと驚き。

はじめまして。

こんにちは。
志賀と申します。

息子さんのお誕生日おめでとうございます!

軒下の同居人ということで猫かな、と思ったのですが、鳥ですか~。
鳥の巣・・思いもよらないところに作ることもあるようですね。
私の実家でも 蔵の扉についた輪っかに すずめより小さい緑色の鳥
が巣を作ったことがありました。
それにしても、他に良い場所があるように思ったのですが、
鳥にとってはその場所が最適だったのでしょうか。

その間蔵を空けることができなかったのことには困ったのですが・・無事ひなも生まれて
子育てもきちんとできたようで、みんな巣立っていきましたので、その黒い鳥のひなも
無事孵化すると思いますよ。

では  失礼しました。

今日巣を見たら、親鳥が卵の上に座って、じっとしていました。この分だと、ひなが生まれてきそうです。来週から4週間留守にするので、その間に生まれているかもしれません。

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。