FC2ブログ

2006年を振り返る

今年感じたこと。それは生活に変化は必要だということ。

6年前にフランスからNYに引っ越したとき、NYは2~3年の仮住まいのつもりでしたが、結局5年も滞在しました。その間、仕事はうまくいき、近所付き合いも充実し、すっかり居心地が良くなった中での、ドイツ転勤の決断でした。

引っ越した当初、ボンには知り合いが一人もおらず、新しい仕事にも慣れず、言葉に苦労したりと、NY住まいの心地よさを思い出すことが何度もありました。それでもやはり来て良かったです。自分の置かれている環境が大きく変化すると、それまでに自分がどれだけ成長できたか、逆に何が不足しているか、また自分はいったい何をしたいのか、家族をこれからも守っていけるのかなど、何度も何度も考える機会がありました。9カ月経ってもまだ考えがすっきりしたわけではなく、モヤモヤしていることも多いのですが、でもこれはやはり自分には必要でした。でなければNYで根っこが生えていたでしょう。

2007年は、第二子出産から始まり、また変化に富んだ年になりそうです。

今年、ブログに足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。2007年が皆様にとってすばらしい一年になりますように。
- Mickey


◆◆2006年ブログ総集編◆◆

継承語教育

■ニューヨークからボンへ
子供の学校の問題
アパートを解約する難しさ
別れ
礼儀正しい訪問者
ドイツに着きました!/Iさんのこと


■ドイツを知る・楽しむ
水の硬度って?
Frohe Ostern! (ハッピー・イースター)
Go!ボン・キャピタルズ!(野球のブンデスリーガ)
Suomi って何語?
ケルンとデュッセルドルフは永遠のライバル
日本語補習校
ビールはビール工場の煙突の見える所で飲め
部屋の片付け、お客様が来る前にしますか?それとも帰ってから?
アウトバーンのスピード
ワイン生産の北限
聖マルティン祭の提灯行列
家から閉め出される
Weihnachten - ドイツのクリスマス

■旅行記
ケルンの温泉
ライン河畔の街リンツ
マルタ戦を見てきました(デュッセルドルフ)
W杯 スウェーデン対トリニダード・トバゴ(ドルトムント)
コブレンツへドライブ
国境の街アーヘン
ルクセンブルクに住んでみたい
街の第一印象 ブリュールとボン
アイフェル山地・モーゼル川旅行
息子の願いが叶う・機関車トーマス(オランダ)
ピサにて
アクア・アルタ(ベネチア)
りんご祭り

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

旧サイトから転載

[ mickey10044 ] [2007/01/02 07:47] [ Myblog ]
>あろまおいるさん

お久しぶりです。お元気ですか?
こちらこそ、あろまおいるさんのブログ楽しみにしています。
ところで、うちもおせちをやりましたが、海外だと手に入る材料が限られるので、
やはり日本のようにはいきませんが、それでも雰囲気は楽しめましたよ。
今年もよろしくお願いします。
[ mickey10044 ] [2007/01/02 07:43] [ Myblog ]
>tea@homeさん

いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ、ブログを通じて日本により深く関わっていたい、理解したいという
欲求を満たしているところです。tea@homeさんのブログも楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
[ mickey10044 ] [2007/01/02 07:41] [ Myblog ]
>えりちん

お互いこれまでも生活にいろいろな変化があったねぇ。
えりちんのところもそろそろ次に向けて動き出したか。
詳しい話を聞けるのを楽しみにしています。
[ mickey10044 ] [2007/01/02 07:38] [ Myblog ]
> Mi☆さん

ボリビア、長野、東京と移動する間に、やりたいことがはっきりしてきてよかったですね。今年はよい変化を起こせるといいですね。応援しています!
[ あろまおいる ] [2006/12/31 07:03] [ Myblog ]

*(+_+)* mickeyさん、おはようございます ♪~
毎日いい加減に生きている私には、とても素晴らしい刺激になります。
いろいろありがとうございました。 素敵な新年をお迎えくださいませ。 (^_^)v
[ tea@home ] [2006/12/31 06:29] [ Myblog ]
おはようございます。
こちらのブログを読ませていただくと、いつも新たな視点に気づかされます。同じような生活を続けていると世界レベルで考えることをつい忘れがちですが、とても刺激をいただいて勉強になります。ありがとうございました。よいお年を!
[ えりちん ] [2006/12/30 23:29]
わたしも、常々生活の変化を求めて生きています。
フィラデルフィア生活も3年になり、仕事にも慣れ、
安定した生活ですが、わたしたち夫婦も次の地を求めて
動き始めました。
人生、新しい経験と勉強の繰り返しですね。
[ Mi☆ ] [2006/12/30 16:14]
Mickeyさん、お久しぶりです。同郷者のMi☆です。
なるほど、生活に変化は必要。今の自分にはどこかじぃーんと響く一言でした。
「自分の置かれている環境が大きく変化すると、それまでに自分がどれだけ成長できたか、逆に何が不足しているか、また自分はいったい何をしたいのか、何度も何度も考える機会がありました。」・・・本当にそのとおりかもしれませんね。私も今年はボリビア→長野→東京へと移動して、やっぱり考えていたのはこれでした。最近になってやっと自分のやりたいことがより鮮明になってきてくれた気がします(よかった!)。まだ不安や惑いもたくさんありますが、自分を信じて進んでいきたいと思います。来年は私にとっても変化のある年になる予感がしています。ひょんなことでメールをお送りし、お知り合いになれてよかったです!第 2子のご誕生、楽しみですね~♪それでは、よいお年をお迎え下さいませ。

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page