FC2ブログ

お正月には凧揚げて

うり坊

大晦日にはJSTV(衛星放送)で紅白を見て、年越しそばを食べ、元旦にはおせち料理や雑煮などを食べ、ドイツに居ながら日本の年越しの雰囲気を楽しみました。紅白と言えば、初めて聴いたアンジェラ・アキの歌にはしびれました。

残念ながら、除夜の鐘がどこからか聞こえて来るはずもなく、かわりに打ち上げ花火が至る所で賑やかに上がり、おごそかな雰囲気とはほど遠い年越しでした。近所の子供達も小さな花火を手に持って深夜1時すぎまではしゃいでいました。なるほどこれがドイツ流か、来年はうちも花火を買い込んで、まねしようと思います。

ほかに正月らしいことと言えば、息子と凧揚げをしました。妻の手製の小さな凧を持って、近所の公園で走り回ってあそびました。こちらで売っているような大型のカイトとは違うので、近所の子供達にも注目されてよかったです。

息子は「おしょうがつにはー、たこあげてぇー♪」とご機嫌。そのうち、ふと思い出したように、「まりついってなあに?まりついしよう」だって。「おしょうがつにはーまりついてぇー」と歌っていたので、なんのことがわかりました。それを言うなら「まりつき」でしょ。

元旦の午後は、雨が降っていたので、家でトランプ。5歳児も一緒に上手にできるのは、せいぜい7並べとかババ抜きなどの簡単なやつだけ。そのうち大富豪とか他の遊び方も教えてあげたいですが、何がいいかなと考え出すと結構懐かしいゲームを思い出しました。僕が子供のころこたつを囲んでよくやったのは、ナポレオン、51(ごじゅういち)、ウインクキラー、ドボン、ダウト、ブラックジャックなど。ナポレオンやウインクキラーは本当に盛り上がった記憶があります。細かいルールを覚えていないので、ネットで調べだしたらローカルルールが多いこと多いこと。。。それにしても懐かしいなぁ。

1日だけの正月気分。1月2日は仕事初めです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

旧サイトから転載

[ mickey10044 ] [2007/01/07 06:40] [ Myblog ]
☆秋月☆ さん

今は凧揚げってしないんですかね。僕が子供の時はよくやったものですが。
せめて学校で、凧作りからやって欲しいですね。

今年もよろしくお願いします。

[ ☆秋月☆ ] [2007/01/04 15:56] [ Myblog ]
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
日本でも子供がたこ揚げをするのは
見かけなくなりました

[ mickey10044 ] [2007/01/04 07:04] [ Myblog ]
>鏡 響子さん

そうですね。
日本とヨーロッパではクリスマスと正月がちょうど入れ替わったような感じでしょうか。日本では正月は家族と過ごし、クリスマスはどちらかというと若者が外に遊びに
行きますが、ヨーロッパではクリスマスに家族と過ごし、新年は外に出て花火などして騒ぎます。

ナポレオンをご存じとは嬉しいです。僕にとっては友達とスキー旅行の宿で
やる定番のゲームでした。

今年もよろしくお願いします。

[ mickey10044 ] [2007/01/04 06:59] [ Myblog ]
>千秋さん

まだ休暇中の人も多いので、オフィスは結構静かです。
こんな時は、音楽をかけながら、じっくり読んだり書いたりする仕事を
集中的にやっています。
新年もよろしくお願いします。

[ 鏡 響子 ] [2007/01/03 21:13] [ Myblog ]
あけましておめでとうございます!

ヨーロッパは、クリスマスを大事に大事にじっくり味わって過ごすためか、正月は割合にあっけなく終わってしまう、、という話を聞いたことがあります。
 ナポレオンは、陰謀と画策を学べる奥深いゲームでしたね。。文字を見て、懐かしさがよみがえりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。。!

[ 千秋 ] [2007/01/03 17:21] [ Myblog ]
今日はもうお仕事なのですね。
読ませて頂くばかりですが、また宜しくお願いします。

[ mickey10044 ] [2007/01/03 06:37] [ Myblog ]
>chubachi
あけましておめでとう。
海外に居るときの方が、日本らしくしたかったりするものなのかも。
こちらはNYのときと比べると日本との接点が少ないです。
ことしもよろしく!

[ mickey10044 ] [2007/01/03 06:34] [ Myblog ]
>yueさん
あけましておめでとうございます。
モントリオールの花火はいかがでしたか?
ブログたのしみにしています。だんな様によろしくお伝え下さい。

[ mickey10044 ] [2007/01/03 06:32] [ Myblog ]
>あろまおいるさん

あけましておめでとうございます。
いつもありがとうございます。ことしもどうぞよろしくお願いします。

[ chubachi ] [2007/01/02 22:08]
明けましておめでとうございます。

私より日本らしい年越しですね。
料理も奥様の手作りですか?
忙しい事を言い訳に、うちは全て仕出しで済ませちゃいました。
今年は7月に復職するつもりです。後半分、育休を楽しまなければ!

では、これからも宜しくお願いします!

[ yue ] [2007/01/02 10:09]
あけましておめでとうございます。
こちらもドイツからさらに7時間遅れで新年を迎えました。
やっぱり除夜の鐘はなかったけれど、花火を見に行ってしまいました。
近々ブログを更新する予定なのでまた遊びに来てくださいね。
今年もよろしくお願いします!

[ あろまおいる ] [2007/01/02 09:34] [ Myblog ]

*(+_+)* 明けましておめでとうございます。
素敵な初春をお過ごしのこととお慶び申し上げます。
昨年はいろいろありがとうございました。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 (^_^)v

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page