FC2ブログ

Go!ボン・キャピタルズ!(野球のブンデスリーガ)

FI2513097_0E.gif FI2513097_1E.jpg FI2513097_2E.jpg

先週末、うちの隣のライナウエ公園で、野球の試合をやっていました。その日やっていたのは、地元ボン・キャピタルズケルン・カージナルスの試合。野球不毛の地、ヨーロッパで、こんなに身近に野球が見られるとは!

これは何と野球の「ブンデスリーガ」なのだそうです。そう、あのサッカーと同じ、ブンデスリーガです。一部リーグ、二部リーグ、地域リーグなどがあり、結構裾野が広そうです。

面白かったのは、選手はドイツ語をしゃべっていましたが、監督やコーチは英語で指示を出していたこと。やはりこちらでは、野球の指導者というとアメリカ人なのでしょう。

FI2513097_3E.jpg

隣のグランドでは女子の「ボン・キャピタルズ」が、ソフトボールリーグの試合をやっていました。黄色い声援が飛んでいて、かなり盛り上がっていました。

こちらでは、野球を知らない人が多いんでしょうね。ルールを説明したパンフレットが球場横で配られていたり、こんな図解入りで野球のルールを説明したサイトもあります。ドイツでも野球の普及に力を入れている人たちがいるというのは、何だかとても嬉しいものですね。

ボン・キャピタルズ、応援します!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page