FC2ブログ

初めてのアウトバーン

週末、レンタカーを借りようと思って最寄のハーツ・レンタカーに電話したら、オートマチック車は一台もないと言われてしまいました。僕はマニュアル車は運転しないので、しかたなく、ケルン・ボン空港のハーツに問い合わせると、問題なく借りることができました。

6年前にフランスでも同じ経験をしましたが、ヨーロッパではAT車は本当に珍しいんですね。ドイツ人やイタリア人の同僚に言わせると、AT車なんてのは、老人かよほど車音痴の人が乗るもの。普通はみんなマニュアル車に乗るよ、燃費も良いし運転も楽しい、とのこと。

あまり車好きでない僕にとっては、この「マニュアル車」の方がいい、という感覚があまり理解できないでいます。実際AT車は便利だし、アメリカや日本ではあれほど普及しているではないですか。なんだか、先日の閉店法の話でも出てきた、日本・アメリカとヨーロッパの違いになにか通じるものがある気がします。

空港まではバスで行き、ハーツのカウンターに行くと、予約していた一番安い小型のほかに、オートマチックのBMW320(ナビゲーション付き)がちょうど空いていたので、無料でアップグレードしてもらうことができました。
エンジンをかけたらナビがドイツ語をしゃべり始めたので、これはいかんと、ナビをあっちこっちいじって、何とか英語版に切り替え、空港を出ていざ高速へ。いい車は乗り心地が違いますねぇ。買おうと思ったら手が出ないな。

アウトバーンといっても、まだ時速120キロ制限の区間しか走っていないので、速度無制限区間の感覚はまだ味わっていませんが、ひとつ気が付いたことは、ドイツの人の運転はマナーがいい!車線変更のときの譲り合いなど、とても気分がいいですね。

今日はついに家族がNYからやってくるので、夕方この車で空港に迎えに行ってきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page