FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Student Syndrome

学生症候群」とか「学生シンドローム」という面白い言葉があります。納期直前まで作業を開始しない行動心理のことで、Eliyahu M. Goldratt氏のCritical Chain(邦題:クリティカルチェーン)というビスネス小説の中でstudent syndromeとして登場し、いろんなところで引用されるようになりました。

2週間後に迫った試験の準備を、試験直前まで先延ばしにし、前日は徹夜なんていうことは誰でも経験することだと思います。こんなことは学生に限ったことではなく、ビジネスの世界、特にプロジェクトマネジメントには登場します。例えば、半日もあればできるような作業を、10日の納期でプロジェクトのメンバーに割り振ると、しっかり10日間かかって仕上がってくるというようなものです。納期直前(Last Minute)まで作業を開始しないからですね。「毎日がLast Minuteの連続ならばどんなに生産性の高い生活ができるだろう」とは、誰かが言った言葉です。

僕が担当するプロジェクトでも、学生症候群は多発します。そういう「症状」のあるメンバーには、作業工程をさらに分解し、短納期にしてやると割と簡単に改善することが多いのです。実はこれはスケジュール管理の問題だけではなく、先延ばし(Procrastination)という行為そのものがストレスを抱える原因になったりすることもあるそうなので要注意です。健全なプロジェクトを運営するために、メンバーの性格を知り尽くしていることも、プロジェクトマネージャーの大事な役割ということですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

学生に失礼だが、、、

学生に失礼な命名ですが、耳に痛い言葉です。がんばります。

こんにちは!お久しぶりです。BLOGへのコメントありがとうございました!
mickeyさんも、ドイツでの生活をエンジョイされてるみたいですね!
私は、オーストラリアでいろんな国出身の人と出会う機会があるので、それを本当に楽しんでいます。
そうそう。
昨日の授業の中で、ドイツ人のステレオタイプの話が出てきましたよ。
興味深かったです。
うちの学校にもドイツ人のスタッフが2人いるので、(もちろん会話は英語ですが)、実際に自分が知っているドイツ人と、テキストの中で語られているステレオタイプの」差に笑ってしまいました。
週末の宿題が、自分の国のステレオタイプについて書けってことなので、困ってしまいますが。
人の国ならともかく、自分の国のステレオタイプってなかなか難しいなぁと思って。

また、BLOG見に来させていただきますね!
リンクを貼らせて頂きます!
もし、お嫌でしたらおっしゃってくださいね。

どきっ。

それって、私のことですか?と思ってしまいました(笑)。

おっしゃるとおりです。気合を入れてやってしまえば1時間弱で終わるのに、なぜか1週間近くも机の上に眠っていて、とりあえず、リストにも載っているもの。

私の先延ばし癖も酷く、何度も改めようと思っているのですが、なかなか。学習能力なし子です。重要な論点の協議を先延ばしにしているとずるずるいってしまう交渉を過去数年見続けてきたので、「先延ばしは宜しくない」ということは、よーく分かっているはずなのですが(笑)。

この先延ばし癖が改められれば、私の人生もっと楽に進むはずなんですけどね(涙)。

チェストさんへ

それぞれの国のステレオタイプってあるので、面白いですね。ヨーロッパの国のステレオタイプはヨーロッパ人同士が一番よく分かっているらしいです。地理的に近く、交流が多い分、違いがすぐ目に付くのでしょうね。

ドイツ人は旅先のレストランや飲み屋で、家族や友人と盛り上がるとつい大声になるそうです。南欧の人たちがそう言っていて、ドイツ人もそれを納得していましたよ。

チェストさんのblogへこちらからもリンクさせていただきます。これからも楽しみにしています。

ahirunoko724さんへ

ほんとうに、頭では分かっていても、実践するとなるとなかなかうまくいかないものですよね。

ahirunoko724さんのブログにコメントを残そうとおもったのですが、コメント欄がなかったのでここで。
「それをしている自分を想像するのは楽しい?」「じゃぁ、やってみればいいんじゃない?できなかったら、その時に考えればいいんじゃない?」
というのは、素晴らしい助言ですね。そんな言葉をかけてくれる方が身近にいたら、とても心強いですね。

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。