FC2ブログ

今日から小学一年生

6歳の息子は今日から小学一年生になりました。日本ではまだ幼稚園の年長の年ですが、こちらでは新学年が夏休み明けから始まるので、8月の時点で6歳の息子は1年生になるのです。

といっても、4歳にドイツに来たばかりの頃から通っているインターナショナルスクール内で、学年が幼児クラス(Early Leaning - EL)から1年生(Grade 1)に進級しただけだし、入学式があるわけではないので、あまり節目の一日という感じはしなかったですね。

なにはともあれ、小学一年生。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

小学一年生、おめでとうございます。ドイツでもランドセルってあるんですか?それとも普通の手さげかばんですか?ランドセルって両手が開くから、非常によいと思うんですよね。もしドイツでは手さげかばんが普通なら、一人だけランドセルで通学ってのもいいかもしれませんね。

成嶋くんへ

とくにバックの形は決まっていないのですが、たいていの子は、日本のランドセルより大きいリュック(バックパック)を背負って学校に行きます。
今のところ特に決まった教科書というのはなく、勉強はプリントとか学校にある教材をつかっているので、毎日持ち歩くものといえば、昼の弁当と、おやつぐらいです。

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page