FC2ブログ

ドイツのレストランって

職場の同僚たち10人でミュージアムカフェに昼食を食べに行ったときのこと、フランス人の同僚が「まったくドイツのレストランはいつもこうだ。」と怒っています。

グループで料理を一緒にオーダーしたのに、最初に食べ始めた人がほとんど食べ終わる頃になって、やっと最後の人の料理が出て来たことに怒っていたのでした。さらに、まだ食べている人がいる中で、食べ終わった人の食器をさっさと片付けてしまうことも気に食わないらしい。

彼が言うには、フランスではカジュアルなレストランでも、テーブルの料理は全員分一緒に出てくるし、食器を片付けるのも一緒。誰かが食べている間に、他の人の目の前に何も置かれていない時間帯というのはないのだそうです。そいういえばドイツでは、今回のミュージアムカフェのようなことがよくあります。僕もちょっと気になっていることでした。

ドイツとフランスは隣国で、人の交流も多いのに、ずいぶん違うものですね。もちろんフランス人の彼にとっては、ドイツの食文化全般に文句があるようなので、そういうことも含めて大げさに怒っていただけかもしれませんが。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page