スポンサーサイト


GmailはドイツではGoogleMail.com

Gmail、遅ればせながら最近やっと使い始めました。「Gmailお勧めだよ」と2年前ぐらいから何人かに誘われ続け、ついに説得に負けました。確かに使い勝手がいいですね。さっそく他のアドレスのメールはすべて転送をかけて、Gmailをメインに変えました。もっと早くに使い始めれば良かったです。

いざ使い始めてみると、なんだかおかしい。友人のアドレスはみんな「xxx@gmail.com」なのに、僕のだけなぜか「xxx@googlemail.com」。そんなアドレス見たことなかったので、ちょっと気分が悪い。

これには理由がありました。ドイツには、Google社より4年も前に「G-mail」を商標登録していた会社があり、ドイツ国内ではGmailの名前の使用差し止めの訴訟が続いていたからだそうです。そして先月ついにGoogleが敗訴しました。ドイツだけでなくイギリスでも同じことが起こったとか。

というわけで、ドイツとイギリスの国内では「Gmail」という名前が使えないため、この2つの国でメールアカウントを取得すると、gmail.comの代わりにgooglemail.comというアドレスを割り当てられます。登録画面で、所在地をアメリカや日本にしたり、言語設定を日本語にしても駄目で、インターネットに接続元のIPアドレスからユーザーの所在地を割り出しているらしいのです。できればシンプルなgmail.comアドレスが良かったのですが。。。。

Google Mail ページ

僕から個人的にメールを受け取った人は、アドレスをちょっと見てみてください。googlemail.comになっているはずです。ちなみにアドレスをgmail.comに置き換えても、メールはちゃんと届きます。

さて、このGmail商標問題、ヨーロッパではさらに混乱するかもしれません。関連記事はこちら

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうそう、私もgooglemail.comになっちゃった一人です。
Gmailの方が短くていいのになぁ~と思っていろいろトライしたのにダメでした。

私も最近G-mailのアカウントをつくりました。
義理の父が「G-mailいいよ」といっていたので作ったのですが、まだどこがいいのかわからないこのごろです。

Yogacatさんへ

やはりYogacatさんもgooglemailになってしまいましたか。。。gmail.comのほうが短くてよかったんですけど、仕方ありませんね。

日本に行っていたんですね。しかも沖縄!本物の夏を味わってきたんですね。それに比べて、こちらはもう秋かと思えるほど涼しい日がありますから、ギャップが大きかったのでは?

成嶋くんへ

hotmailやyahooに比べると、メールの表示形式や編集画面がしっくりきています。
もちろん特徴のひとつであるタグは便利です。ひとつのメールに複数のタグをつけられるので、あとから検索するのが従来のフォルダ分けに比べると楽ですよ。あとスレッド形式の表示も気に入っています。

ありがとう。タグで手繰(たぐ)って、いけるんですね。まだタグの付け方もわかっていないので、勉強しなくっちゃ。

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page

