

ビジネス向けSNS「LinkedIn」を使ってみる

LinkedInとは、アメリカのSNSの一種です。普段使っているmixiGREE(と言ってもそれほど積極的には使っていませんが)とはやや趣が違っていて、ビジネスプロフェッショナル向けのSNSということになっています。メンバーのプロフィールには自分の学歴や職歴を記入する欄があり、みんな結構正直に情報を公開していて、職探しやヘッドハンティング、取引先探しなどに使えるようになっています。もっと進んだ使い方としては、就職応募者や入札企業の「評判」をLinkedIn情報からチェックしたりというのもあるようですが、ここまでいくとすごいですね。
linkedin-connection.jpg

数ヶ月前にオーストラリア人の同僚から招待されてメンバーになったものの、放ったらかして置いたのでconnection(mixiのマイミクに相当)はまだたったの二人。今日久しぶりにログインして他にも知っている人はいるかなぁと何気なく検索してみると、ザクザク知っている名前が出てきてびっくり。

LinkedIn-Mynetwork.jpg

このようにLinkedInでは、友達の友達の友達(3 Degrees)までをマイネットワークと呼び、その範囲に含まれる人は本名で検索することができます。僕の場合、今のところ友達はたった2人ですが、友達の友達は186人友達の友達の友達は25300人以上となっています。NYやジュネーブ時代の国際公務員仲間を検索してみるとほとんどマイネットワーク(3 Degrees)内の情報として検索されます。つまりLinkedInに登録しているかなりの数の友達が、間に2人を介するだけですでに繋がっているということです。なんて狭い世の中だろうと感じると同時に、改めてネットサービスのすごさを知りました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

LinkedIn日本ユーザー会

LinkedInユーザーの中で、日本と関係がある方を対象としたグループ、LinkedInJapanを運営しています。このグループの基本言語は英語ですが、この度日本語で情報交換を希望される方々を対象とした新しいグループを作りました。

LinkedInについて日本語で存分語り合える場を提供します。
http://groups.yahoo.co.jp/group/linkedin/

ぜひご参加ください。

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page

