FC2ブログ

霧ヶ峰のニッコウキスゲ

霧ヶ峰の最高峰「車山」は、長野県長和町の実家の裏山のようなもの。家族でハイキングに出かけました。

7月はまさに霧ヶ峰の代表的な花であるユリ科のニッコウキスゲ(日光黄萓)が見頃(↓)。一つ一つの花はたった1日でしぼんでしまうのですが、一本の茎についたたくさんの蕾が順々に開くので、7月のシーズン中は常に高原が黄色に染まるのだそうです。

車山高原のニッコウキスゲ ヴィーナスラインから白樺湖を望む ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ アマチュアカメラマン達 ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ ニッコウキスゲ ニッコウキスゲ

生後5カ月の赤ん坊を連れてのハイキングはちょっとしんどかったですが、長野の自然を満喫できる気持ちいい1日でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ニッコウキスゲきれいですね。うちの娘はまだ2ヶ月なので、近所の公園に出かけるのが精一杯ですね。先週は少しがんばって、自宅から歩いて15分ほどの、港が見える丘公園に行ってきました。初めて娘に海を見せてあげたけどわかったかな。
5ヶ月になると、言葉に出なくても、手や足を動かしたり、いろいろな表現をするかなと思いますが、喜んでいましたか?

はじめまして。私も確か一月前くらいに車山へ行きました。一緒に言った友人達はちらほらしか咲いていないニッコウキスゲを見て、「咲いてる~!!」と騒いでましたが、モット沢山咲いているのを見たことがある私は「うーん・・・」と複雑な気持ちでした。そうですよね、今頃が見頃なんですよね。売店で買ったソフトクリームが美味しかったです。「バラクラ」へも寄りました。薔薇は今一だったかな・・・。

成嶋君へ

コメントありがとう。
うちの娘は生後2カ月の時に、3泊4日のオランダ旅行(片道300キロドライブ)に
連れて行きましたが、結構大丈夫でしたよ。
http://rooseveltisland.blog95.fc2.com/blog-category-9.html

今回は、抱っこ紐で高原を歩きましたが、天気が良くポカポカした陽気だったので、
ほとんど寝ていました。花を見て反応するということはなかったですが、
綺麗な空気のところに連れて行けたことは良かったです。

okimufさんへ

はじめまして。
車山へ行かれたんですね。6月中旬ですと、レンゲツツジは咲いていましたか?
僕はまだレンゲツツジのシーズンに車山に行ったことがないので、見てみたいです。

もうドイツに戻られちゃったんですね~。
2年後にはお会いできるかしら?

霧ヶ峰、学生の時に山小屋で泊まり込みバイトをしました。
懐かしくて検索したらHPが出来ていてびっくり
http://homepage2.nifty.com/koro-1956/index.html

ここの喫茶店&お土産物屋、素敵ですよ~。次回、機会があったら寄ってみて下さいね。

chuさんへ

今回は会えず残念でした。他のメンバーとは5人で有楽町で飲みましたよ。また次回会いましょう。

山小屋のサイト拝見しました。とても良さそうなところですね。機会があったら是非行ってみたいと思います。

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page