FC2ブログ

2年ごとの運転免許更新

日本の運転免許を最近は2年ごとに更新しています。と言っても、免許の有効期限が2年間というわけではありません。3年間有効の普通の免許(残念ながらゴールドではない)の更新月にちょうど日本にいることはほとんどないので、一時帰国中に期限前更新をすると、一回分誕生日を損するので、結果的に2年周期で更新することになってしまうのです。

次回2年後の更新でゴールド免許に戻るので、それ以後は5年有効の免許を4年周期で更新することになり、ずいぶん楽になります。今持っているドイツやフランスの免許証は終身有効なので、それに比べると相変わらず面倒なことには変わりませんが。在外公館で更新できると便利なんですがねぇ。。。

もともと日本に住んでいる時はゴールド免許だったのですが、海外生活を始めたばかりの頃、日本の免許のことなんてすっかり忘れて失効させてしまったのです。何とか再発行はしてもらえましたが、5年間はまた初心者扱いなので2時間講習を毎回受けています。時間も更新料ももったいないので、海外在住の皆さん、うっかり免許を失効させないように気をつけましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page