FC2ブログ

靴を脱ぐための小さな部屋

先週ボンで、同僚の誕生日を祝うためにお昼を一緒に食べたときのこと、フランス人の同僚Oが僕に質問しました。

「日本のMangaに出てくる登場人物は、家に入って最初にある小さな小さな部屋で、靴を脱いでから中に入るようだけど、日本では本当にそうしているの?」

と言うのです。彼は日本のマンガやアニメが好きで、行ったことのない日本の風習などについての知識を結構持っています。誕生会の席で、もうすぐ僕が一時帰国する話題になったので、前から思っていたささいな疑問を持ち出したのでした。

彼はフランスでもドイツでも家に帰ったらまず靴を脱ぐ生活をしているらしく、この日本の習慣にはとても納得しているようでした。せっかくなので、日本の玄関の写真(↓)を彼に送ってやることにしました。

玄関

彼からのもう一つの質問「遠足に行って子供たちが食べる三角型の白と黒の食べ物は何?」の答えはこれ(↓)。ご飯が丸まったものを見るとすぐ寿司だと言う人が多いので、これは寿司ではないと注釈をつけようと思います。

おにぎり

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日本ですか!

お久しぶりです。
こちらに書き込みさせていただくのは、はじめまして、ですね。

日本ですか! うらやましいっ!
先月末頃から生ビールに始まり、とんこつラーメン、
かに、たこ焼きとたて続けに日本食の夢をみました。
今日の晩ご飯は「三角型の白と黒の食べ物」にしようかな。
海苔は首都で1帖600円くらいで買えるのですよ。
しけってるけど。梅干しないけど・泣

いつまでご滞在の予定ですか?
久しぶりの日本、満喫なさってください。
しかしSuica、すごいですね・驚

あばぷひ★さぶ さんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございました。
そちらでも海苔が手に入るんですね。

日本は7月末までの予定です。今は実家の長野県にいます。
久しぶりの日本、本当にいいものです。予定がぎっしり詰まっていてあまりのんびりは
していられないのですが、でも、1カ月休暇をとれる職場に感謝しています。

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page