FC2ブログ

日本到着

一時帰国休暇で日本に来ています。時差ぼけの息子に午前3時に叩き起こされ、寝不足でつらいです。さて2年ぶりの日本の印象は:

蒸し暑い!
乾燥したドイツから来ると、南国リゾートの空港を降り立った気分。

蚊が多い
ドイツでは滅多に出くわさない蚊に既に2~3カ所やられました。

みんな携帯とにらめっこ
ボンでは見られない光景。アメリカのブラックベリー文化ともまたちょっと雰囲気が違います。ニューヨーカーは仕事のプレッシャーとの戦いの中ブラックベリーを使いますが、日本の携帯メールの光景には全く緊急性がなさそうですね。

商品が多い
マツモトキヨシの品揃えに感動する我々夫婦。

自動販売機が便利
Suicaで買い物ができるのは2年前に体験しましたが、今回驚いたのは、ジュースの自動販売機にSuicaを押し当ててから、ジュースが実際に出てくるまでの時間の短いこと。思わず「ワッ!」と悲鳴をあげてしまいました。。
あと、Suicaに千円だけチャージするとき、1万円札入れたらちゃんと9千円分おつりがでてきたことに感動。ああ日本。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Mickeyさん、お帰りなさい。今、日本にいるのですね!お時間と機会があれば、是非ともお会いしてみたいです!!お聞きしてみたいこともありますので、また個別にメールさせていただきたいと思います。

Mi☆さんへ

こんにちは。
いつも家族を連れてどこかを出歩いているので、なかなかパソコンの前に座る時間がなかったので、返事ができず申し訳ありません。今は長野の実家(小県郡長和町)にいます。
Mi☆さんは東京にいらっしゃるのですか?

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page