

大人たちを黙らせた12歳の少女のスピーチ

この業界にいる人で、このスピーチの映像を目にしたことのない人はいないと思います。1992年にリオデジャネイロで開催された国連環境サミットで、当時12歳のセヴァン・スズキさんが行い、伝説となったスピーチです。12歳とは思えない堂々たるスピーチ。大人になった彼女は、今でも環境分野で活躍しています。





僕は、原点に立ち返るために、時々このスピーチを聞いています。そう言えばオバマ大統領のスピーチが英語教材として使われているそうですが、このスピーチもどうでしょう。


電話でのアポイントメントにご注意

またやってしまいました。火曜日だと思っていたある面会の予約が実は木曜だったとは。わざわざその時間に出向いて行った僕は、なんだか間抜けに見えました。「済みません英語が苦手なもので」なんて、相手に謝られてしまったけど、これは僕の不注意でした。

英語がそれほど流暢でないドイツ人が相手の場合は、日付と時間の確認をするときだけは頑張ってドイツ語でやりましょう。これまでの経験からすると、半分ぐらいの確率でTuesdayとThursdayを間違えられます。あと、時刻を表す「~時半」という言い方で、1時間ずれて間違えることもよくあります。これは例えば2時30分のことを、ドイツ語ではHalb drei(英:half three?)というので、英語に直訳してhalf past three(3時半)などと間違えてくれることが多いのです。

ドイツで、「木曜日の9時半に会いましょう」と英語で言われたら、それは火曜日の8時半のことかもしれません。2回疑ってかかりましょう。

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page

