FC2ブログ

デュッセルドルフの日本人街

デュッセルドルフ・インマーマン通り デュッセルドルフ・インマーマン通り

ボンから北へ車で1時間ほどのところにあるデュッセルドルフは、ドイツ最大の日本人コミュニティがあることで知られています。ちなみに元フジテレビアナウンサーの内田恭子さんもデュッセルドルフ生まれだそうですね。

先日、日本総領事館に日本の免許証をドイツ語に法定翻訳してもらいに行ってきました。この翻訳をもとにドイツの免許に書き換えてもらうためです。

僕と妻はフランスの免許(終身有効)を持っているので、今はそれを使って運転しています。フランスの免許証はもちろんドイツ語で書いてありませんが、EU共通フォーマットのため、そのままでもドイツで一応使えます。ただ、せっかくなのでドイツの免許(これまた終身有効、更新なし)も欲しいね、ということになりました。

さて、総領事館のあるデュッセルドルフのインマーマン通りは、日系の店が並び、早足で歩くスーツ姿の日本人や、買い物をする主婦などをたくさん見かけます。車を総領事館のビルの地下に止め免許の用事を済ませると、せっかくなので日系レストランで久しぶりの和食を食べたり、日本の食材、本、炊飯器などを車のトランク一杯に買い込んでボンに帰りました。

デュッセルドルフの日系コミュニティは、ニューヨークと同じようにとても活気があり、便利なようです。日本と同じように生活をしようと思ったら本当に出来てしまいそう。

うちの家族は、ホームシックになったり、毎日和食を食べないとだめということはないので、どうしても日本コミュニティのある街に住みたいというわけではありません。でも、海外生活がだんだん長くなってくると、日本との接点がある程度はあった方が、子供のためにも良いと感じています。一ヶ月に一度はデュッセルドルフに足を運ぼうかなぁと思っています。

ワールドカップチケット追加販売

サッカーワールドカップチケットの第5次一般販売が開始になりましたが、あっという間に売り切れてしまいましたね。僕がFIFAのサイトでチェックした時には完売でした。

がっかりしたという話を職場ですると、ドイツ人の同僚が週末になってから「条件付き販売」でまだチケットとれそうだよ!と教えてくれました。

この条件付き販売というのは、代理店等からキャンセルで戻ってきた分とこれから戻ってくる分を再販売するというもの。ただし予約がとれたかどうかが確定するのが、早ければ申し込み後すぐ、遅ければなんと試合開始36時間前だそうです。つまり基本的にドイツと近隣諸国在住者が対象ということになります。

さっそく日本戦3試合を含む、合計7試合に申し込んでみました。(ただしチケット割り当ての可能性のあるのはそのうちの1試合)

はたしてチケットが取れるのか、取れる場合いつ確定するか、はたまた本当にその日に仕事を休めるのか何もわからない状態ですが、もし幸運にも取れてしまった場合は、その時になってから悩もうと思います。

アクセス数


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
プロフィール

mickey10044

Author:mickey10044
男性。1999年より国連職員。

インド、ジュネーブ、ニューヨーク、ボン、ウィーンを経て、現在はイタリア・トリノの国際機関に勤務。IT部門のチーフ。PMP,CISSP。

mickey10044#hotmail.com
(#は@に変換)

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Locations of visitors to this page